ICANN 博文

敬请阅读 ICANN 的博文,了解最新政策制定活动和区域事务等等。

アジア太平洋のインターネットコミュニティを担う未来のリーダー育成

2016 年 06 月 19 日
作者: Kelvin Wong

除了 ICANN 官方语言版本以外,本内容还提供以下语言版本

null

世界の若者の半数以上はアジア太平洋(APAC)地域に暮らしています(資料)。その上、約10億人の潜在的インターネットユーザーはこの地域の人々です。これからの世代にとって、インターネットは幼少時から使い慣れているソーシャルメディアや携帯機器と同義です。

しかしながら、インターネットとはもっとずっと大きなものです。私たちが楽しんでいる自由でオープンなインターネットは、その裏で働くたくさんの人たちの努力なしではありえません。

若者たちはそのような努力を知っているでしょうか?この互いに繋がった世界の参加者としてそれについて考えなければならないということを、どうすれば若者たちに気づいてもらえるでしょう?インターネットが社会で広く受け入れられ、そして成功し続けている要因とその立役者について、どうすれば教えられるでしょうか?将来のインターネットポリシーを形作る議論において彼らにAPACとしての意見を表明してもらうには、どうすれば良いのでしょう?

これらの問いに答えるべく、ICANNは今後数カ月にわたり、APAC地域のインターネットコミュニティの若い意欲的なリーダーたちに目を向けた活動を展開していきます。具体的には、次世代を対象とした以下の2つのプログラムを準備しています。1つは韓国・ソウルでのAsia Pacific Internet Governance Academy(APIGA)、そしてもう1つはインドのハイデラバードで実施するNextGen@ICANNです。

この2つのプログラムの構想から関わることができ、光栄に思います。地域のパートナーによる強力なサポートのおかげで、計画を軌道に乗せることができました。APACの次世代を担うみなさんには、こうしたプログラムに参加してインターネットの仕組みを学び、最終的にはインターネットの未来を決定できるようになってもらいたいと考えています。

Asia Pacific Internet Governance Academy

2016年8月8日~12日、韓国・ソウル

初開催となるAsia Pacific Internet Governance Academy(APIGA 2016)は、ソウルの延世大学校で行われます。主催はICANNおよび韓国インターネット振興院(KISA)です。事前の選考を通過した参加者は、インターネットガバナンス、ICANNおよび各地域組織の活動などについて学ぶことができます。

申し込みは7月1日まで受け付けています。APAC地域の高等教育機関に在籍する学生であれば申し込みが可能です。選考を通過した参加者には、プログラム参加のための奨学金が授与されます。

APIGA 2016について

NextGen@ICANN at ICANN57

2016年11月3日~9日、インド・ハイデラバード

NextGen@ICANNは、今度のAPAC地域での再開催をもって世界を一巡したことになります。NextGen@ICANNが初めて実施されたのは、2014年のICANN49シンガポール会議においてでした。以降、ICANNの担当部門であるDevelopment and Public Responsibility Departmentは世界のさまざまな地域でNextGenを開催し、成功を収めてきました。

NetMission.Asiaアンバサダーで第1回NextGen@ICANN主催者の一人でもあるウィルソン・ラム氏は、プログラムについて次のように語っています。

「ICANNの支援により、インターネットガバナンスに関する若者のエンパワーメントを新たな高みに押し上げることができました。ICANN49シンガポール会議で行われたNextGen@ICANNは、APAC地域の次世代を担う若者の参加を促すとともに彼らを育成することができ、成功を収めました。インターネットの未来を形作る活動を支えるにはどうしたら良いか、NextGenを通じてAPAC地域の若者に示せたと思います。今回APAC地域にプログラムが戻ってくるのは嬉しいことです。この地域のインターネットコミュニティから出現しつつある次世代のリーダーたちには、この素晴らしいプログラムへの参加を強くお勧めします。」

NextGen@ICANNのお申し込みはこちら

Authors

Kelvin Wong